子どもたちがオンラインでダンスチャレンジ!「踊育―おうちでダンスチャレンジ―」クリスマスイベント開催

  • HOME
  • ブログ
  • ニュース
  • 子どもたちがオンラインでダンスチャレンジ!「踊育―おうちでダンスチャレンジ―」クリスマスイベント開催
子どもたちがオンラインでダンスチャレンジ!「踊育―おうちでダンスチャレンジ―」クリスマスイベント開催

 ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区)は、認定NPO法人 フローレンス(本部:東京都千代田区)の協力のもと、2021年度より、こども宅食※やおやこよりそいチャット※をご利用されている世帯を対象に“子どもたちにダンスを通じて元気になってもらいたい”との想いから、オンラインにてマンツーマンでのレッスンを提供する「踊育(だんいく)-おうちでダンスチャレンジ-」を実施しています。
 今回、今年度受講した子どもたちのダンスレッスンの集大成として、12月22日(木)、12月23日(金)にオンラインにて「踊育-おうちでダンスチャレンジ-」クリスマスイベントを開催いたしました。これまでのレッスンで覚えた振付の披露の場として、みんなでダンスを楽しめるイベントとなりました。

「踊育(だんいく)‐おうちでダンスチャレンジ‐」について(2021年~)

 こども宅食やおやこよりそいチャットを利用している世帯を対象に“子どもたちにダンスを通じて元気になってもらいたい”との想いから、オンラインにてマンツーマンのレッスンを2021年度より提供開始。
 2022年度は、28世帯計42名に対して、各165回のレッスンを実施しました。

「認定NPO法人 フローレンス」について

フローレンスは、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現に向け活動する、国内最大規模の認定NPO法人です。病児保育事業、認可保育園事業、障害児保育事業などを運営するほか、子どもの虐待や貧困問題等、国内の親子領域の課題を解決するため、各種支援事業や政策提言活動、ソーシャルアクションを推進しています。
コーポレートサイトURL: https://florence.or.jp/

 今後も当社は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」のグループ理念のもと、世界中の人々が
楽しく健やかに暮らすことのできる豊かで元気な地域社会づくりに貢献してまいります。

【※こども宅食とは】
経済的な困難などの困りごとを抱えるご家庭に食品・日用品の配送を通じて見守り、必要な支援に繋げる取り組みです。2022年12月1日時点で、35都道府県92団体に「こども宅食」の取り組みが広がっています。

【※おやこよりそいチャットとは】
困りごとを抱える子育て家庭に、LINEを通して可能な支援を提供し、ゆるやかなつながりを保ちながら暮らしや子育てなどの様々な相談も受け付けています。必要に応じて適切な情報提供や支援につなぐ、「デジタルソーシャルワーク」を実践しています。
2022年12月1日時点で、神戸市、山形市等で展開し、一部ではこども宅食と連携しながら事業を展開し、全体で約6,000世帯が登録しています。

報告する

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。