成長した姿を魅せたい!小学生が行うスポーツでの社会貢献活動!徳島県で「ふるさと巡回指導の開催決定!」

  • HOME
  • ブログ
  • ニュース
  • 成長した姿を魅せたい!小学生が行うスポーツでの社会貢献活動!徳島県で「ふるさと巡回指導の開催決定!」
成長した姿を魅せたい!小学生が行うスポーツでの社会貢献活動!徳島県で「ふるさと巡回指導の開催決定!」

保育士さんの「1年間一生懸命関わったあの子どもたちが卒園したら関わらずどうなってるのかもわからないのが悲しい」を叶える企画!成長した姿を魅せに帰ります。

12月27日(火)9:40~11:10 徳島県徳島市さくら保育園でNPO法人スポーツ巡回ネットワーク指導者とさくら保育園を卒園した小学生が、保育園児にサッカー教室を行います。成長した子どもたちがコーチとして帰ってくるということで、保育園が盛り上がりを見せています!

NPO法人スポーツ巡回ネットワークは2019年度より徳島県内全域でスポーツの巡回指導を行っている法人です。

今回の巡回サッカー教室は「ふるさと巡回指導」という企画で、卒園した保育園に成長した姿を見せに帰るサッカー巡回指導です。今回はさくら保育園の卒園生で、現在城東小学校「城東FC」・論田小学校「ジョイオーソ論田」に所属している小学6年生5人の保護者が小学校卒業式を前に、大好きなサッカーで子どもたちのために活動している姿を見せる体験をしてほしいと、NPO法人スポーツ巡回ネットワークの企画にご連絡をいただきました。

この企画は年間総数400回以上の開催をしているNPO法人スポーツ巡回ネットワークが、保育園の先生とお話ししているときに「1年本気で関わってきた子どもたちは卒園したら、どうなってるのか見ることができず、関わることがないので悲しいんですよね」と言う言葉がきっかけだったそうです。

NPO法人スポーツ巡回ネットワークより

去年の初開催の今津こどもセンターでの開催ではユニフォーム姿で到着した成長した小学生を見るだけで担任の先生が涙するなど、普通のサッカー教室とは違う企画となっております。

保育園の子どもたちは未来の自身を感じながら、身体を動かすことが大好きな子どもになってほしいとの想いで開催しております。

成長した子どもたちがコーチとして園に来てくれるなんて、子どもも先生も嬉しい、とっても素晴らしい企画ですね!全国にこのような活動が広がっていったらいいなぁと思います。

報告する

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。