“こどもの笑顔を応援” 世界遺産検定1級のあばれる君が小学校でサプライズ授業を開催!「あばれる先生の出張授業~知って楽しい世界遺産」12月28日(水)午前9時54分放送!

  • HOME
  • ブログ
  • ニュース
  • “こどもの笑顔を応援” 世界遺産検定1級のあばれる君が小学校でサプライズ授業を開催!「あばれる先生の出張授業~知って楽しい世界遺産」12月28日(水)午前9時54分放送!
“こどもの笑顔を応援” 世界遺産検定1級のあばれる君が小学校でサプライズ授業を開催!「あばれる先生の出張授業~知って楽しい世界遺産」12月28日(水)午前9時54分放送!

テレビ大阪「世界遺産のオモテウラスペシャル あばれる君の出張授業~知って楽しい世界遺産~」<TVerで見逃し配信><テレビ大阪公式YouTubeチャンネルでも特別ロングバージョン配信>

こどものえがお応援します!!
テレビ大阪で過去5回放送された「世界遺産のオモテウラ」のスピンオフ企画!
世界遺産検定1級を取得し中学・高校教員免許(社会)を持つあばれる君が小学校でサプライズ授業を開催!
世界遺産の魅力を伝えます。

■出演

あばれる君
千早赤阪村立赤阪小学校の児童 (5年生・6年生)

HP
https://www.tv-osaka.co.jp/sp/omoteura/school/

■番組内容

今回あばれる君が訪れた小学校は大阪府で唯一の村・千早赤阪村にある千早赤阪村立赤阪小学校。
事前に一切知らされていなかった子どもたち。
あばれる君の登場に教室は驚きと喜びの声で大盛り上がり!

さっそく「あばれる先生」は5年生、6年生の児童たちに授業を開始。
世界遺産検定1級の知識を生かし、楽しく、それでいてためになる話をしていきます。
あれ?兵馬俑の中におかしな人が…

授業を受けたこどもたちは「楽しく勉強できて良かった。」「いろんな世界遺産が知れて良かった!」と大喜び。
貴重な経験ができた忘れられない一日となったようです。

授業を終えた「あばれる先生」の感想

みんなに響いていたのが嬉しかったです。
聞いたら返ってくる、手を挙げてくれる・・・その積極性に助けられた自分がいました。
今日、授業を受けた中で何個か覚えていてくれて、旅行に行ったときにおじいちゃんやおばあちゃんに話してくれて会話が盛り上がってくれたらうれしいです。
単なる授業じゃなくてコミュニケーション能力も鍛えられたと思います。
大人になったら一個だけ覚えていることってあるじゃないですか。「あのときこういう事教わったんだよな」とか。
それになってくれたらいいですよね。そんな会話のきっかけ、勉強のきっかけになれたらいいなと思います。
世界遺産をちょっとわかっていくと歴史勉強しているときにパズルみたいに点と点が線でつながる時があるんです。
その時が本当に気持ちいいし、理解も早い。
今日は存分に語れましたね。”世界遺産かたれる君”になっていました(笑)。
命を繋いでいくために、こういう授業を通して、“こどものえがお”・・・笑ってくれて、少しでも教養と、何かを繋いでいこうとか、これを残していこうとか、そういう意識が少しでも芽生えれば、次の世代によりよい地球になっていくと思うので、ほんのちょっとだけど貢献出来たら嬉しいです。

【世界遺産のオモテウラ】

あばれる君が世界遺産に暮らす人々に、ガイドブックには載っていない地元の人しか知らない情報を聞き込み。
絶景、グルメ、必見スポットなど…
オモテ側の王道の魅力を入口にウラ側の情報を見つけ出し、普通の旅番組にはない世界遺産巡りを行う旅番組。

2020年から5回放送。
・第1回(2020年12月13日放送) 高野山/姫路城/宮島・厳島神社

・第2回(2021年9月23日放送)  屋久島/法隆寺
・第3回(2021年11月3日放送)  日光/屋久島
・第4回(2022年9月19日放送)  富士山
・第5回(2022年11月3日放送   京都

報告する

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。