保険選びサイト「betterChoice(ベターチョイス)」を運営するライフネットみらい、お金と保険のやることリストが作れる「やること診断」を開始

  • HOME
  • ブログ
  • ニュース
  • 保険選びサイト「betterChoice(ベターチョイス)」を運営するライフネットみらい、お金と保険のやることリストが作れる「やること診断」を開始
保険選びサイト「betterChoice(ベターチョイス)」を運営するライフネットみらい、お金と保険のやることリストが作れる「やること診断」を開始

~公的保障を踏まえて必要なお金を見える化し、やることに気付いて行動できる~

ライフネット生命保険株式会社の子会社で保険選びサイト「betterChoice(ベターチョイス)、URL: https://www.better-choice.com」 (以下、「ベターチョイス」)を運営するライフネットみらい株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金杉貴仁、以下「ライフネットみらい」)は、チャット形式で簡単な質問に答えるだけで、公的保障制度も踏まえてお客さまのお金と保険のやることリストを作ることができる「やること診断」をリリース。

「やること診断」は、以下のような悩みを持つお客さまがお金や保険について理解を深め、行動することを応援するオンラインサービスです。

・お金や保険について漠然とした不安があるが、特に何もしていない
・公的保障制度があることは知っているが、内容が複雑でよくわからない
・公的保障制度や保険のことを自分で調べてみようと思ったが、挫折してしまった
・やりたいことはあるが、行動に移せない
・お金や保険について、いきなり対面で相談することには、抵抗がある

サービス提供開始の背景

2021年12月に金融庁は「保険会社向けの総合的な監督指針」の一部を改正しました。その中で、「公的保険を補完する民間保険の趣旨に鑑みて、公的保険制度に関する適切な理解を確保するための十分な教育を行っているか」を保険会社や保険募集人に対して改めて求めました。この背景には、保険会社が提供する民間保険は、あくまでも公的保障制度を補完するものである一方で、消費者の保険選びが公的保障制度を踏まえたものに必ずしもなっていないという実態があると考えています。

今回リリースしたお金と保険のやることリストが作れる「やること診断」では、利用者の遺族年金や医療保険制度などの公的保障制度を踏まえて必要なお金を見える化し、いざというときにいくら不足するか、どのように備えれば良いかをTODOリスト(やることリスト)の形式で提案します。このリストに沿って行動することで、お金や保険に関する不安を解消し、行動に移すことができます。さらに、リスト化することによって何をすべきなのかについてわかりやすくなり、自ら保険について調べる負担を軽減させることが可能です。これにより、保険に対する悩みの解決だけではなく、好きなことに割く時間も増やすこともできます。

また、昨今の物価上昇などで家計への負担が急増していることから、家計の節約のニーズが高まっています。必要以上の保険に加入して保険料を払いすぎなくても良いように、公的保障制度でどのくらいカバーされるのかを把握して保険料の節約につなげていただければと思います。

やること診断の概要
お金と保険のやることリストが作れる「やること診断」(https://www.better-choice.com/yarukoto)」は、約3分で診断結果がわかる「ざっくり診断」と、より詳細な診断・アドバイスを提供する「じっくり診断」の2段階で一人ひとりに合ったやることリストを作成することができます。やることリストは、利用者の基本情報に加えて公的保障制度も踏まえて作成され、いざというときにいくら不足するか、どのように備えれば良いかをTODOリストの形式で提案します。

「ざっくり診断」では、イメージキャラクターの”わかーる”とチャット形式で生年月日・職業などの10個の質問に答えるだけでやることリストを作成できるので、今まで保険を検討する際に要していた時間を削減することができます。診断結果として、「死亡時の備え」「働けない時の備え」など5つのケースについてABCでの3段階評価と、「いくら足りないか」「やること」のアドバイスを提案します。そして、ケースごとに「やること」をまとめたやることリストが作成され、何をすべきなのかについてわかりやすく、見える化をすることが可能です。「じっくり診断」では、すでに保険に加入している方がご自身の加入済みの保険を選択していただくことなど、より詳細な質問によって評価とアドバイスをご提供します。

↑【やること診断(ざっくり診断)の流れ】

↑<結果表示> 結果ページはURLのコピーやLINEで送信が可能!

「やること診断」の特徴

・ツールの利用は無料!
・たったの10問でTODOリスト(やること)がわかる!
・公的保障制度を踏まえた診断内容!
・ログインをしなくても診断できる!
・専用アプリなどのダウンロードは不要!
・結果ページはURLのコピーやLINEで送信が可能!
・詳しく知りたいときは「じっくり診断」を利用できる!

ライフネットみらい株式会社 代表取締役社長 金杉貴仁氏のコメント

「ライフネットみらいは、保険選びや家計管理など、人生に大切なことを、自分や家族にとって必要な分だけ、自分たちで選べる社会を目指しています。そのために、難しいものをわかりやすく、手間のかかることを便利に変えていきたいと考えています。そのようは想いを形にしたサービスが、この度リリースした、お金と保険のやることリストが作れる「やること診断」です。お客さまに寄り添うファイナンシャル・プランナーのように、お客さまに簡単な質問に答えていただくことで、お客さまの「やること」をご提案して、具体的な行動のサポートをいたします。これからもライフネットみらいは、お客さまに寄り添った金融サービスを作るべく、サービス開発に邁進してまいります。」

ライフネットみらい株式会社について

ライフネットみらいはライフネット生命保険株式会社と株式会社MILIZEの合弁会社としてオンラインで保険代理業等を行なっています。お客さまが課題に感じている保険選びや家計管理などの分野において、「自分や家族にとってより良いものを、自分たちで選べる世界」の実現を目指し、お客さまに寄り添った金融サービスを作っていきます。

所在地: 東京都千代田区麹町二丁目14番地2麹町NKビル
設立: 2021年5月10日
代表者:代表取締役社長 金杉貴仁
事業内容:保険代理業等
運営サイト:https://www.better-choice.com/
やること診断:https://www.better-choice.com/yarukoto
コーポレートサイト:https://www.lifenet-mirai.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先:info@lifenet-mirai.co.jp

報告する

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。