おむつサブスク「手ぶら登園」が、ベストサポーター大賞2022 子育てハッピー部門で「銀賞」を受賞

  • HOME
  • ブログ
  • ニュース
  • おむつサブスク「手ぶら登園」が、ベストサポーター大賞2022 子育てハッピー部門で「銀賞」を受賞
おむつサブスク「手ぶら登園」が、ベストサポーター大賞2022 子育てハッピー部門で「銀賞」を受賞

BABY JOB株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 上野公嗣)は、2022年12月6日(火)ベストサポーター大賞2022の子育てハッピー部門にて、「銀賞」を受賞されました。

ベストサポーター大賞2022に「手ぶら登園」が入賞

今回、BABYJOBが提供するおむつのサブスク「手ぶら登園」がベストサポーター大賞2022 子育てハッピー部門において、「銀賞」を受賞されました。
共働き家庭の家事・育児をサポートするサービスとして評価されているそうです。

ベストサポーター大賞とは

ベストサポーター大賞とは、株式会社こどもりびんぐが発行する園児の情報誌「ぎゅって」にて、年に一度行われるアワードです。
仕事をしながら家事や、⼦どもとの時間をハッピーに過ごすための毎⽇をサポートしてくれる商品・サービスのNo.1 を、働くママ&パパの投票で決定されます。
ぎゅって:https://gyutte.jp/

紙おむつのサブスク「手ぶら登園」とは

『手ぶら登園』は、保育施設で紙おむつが使い放題になる日本初※1のサブスクです。
保護者は「紙おむつに名前を手書きして持参する」という手間が無くなり、保育士はおむつの個別管理の手間が無くなるという、保護者・保育士双方の課題を解決するサービスです。

2019年7月にサービスを本格的に開始し、現在(2022年12月時点)は2,810施設以上で導入されています。
2020年には、日本サブスクリプションビジネス大賞のグランプリを受賞されています。
紙おむつのサブスク:https://tebura-touen.com/

また保護者の負担をさらに軽減するために、紙おむつに加えて「使い捨てコットカバーのサブスク」や「食事用エプロンと手口ふきのサブスク」を開始。

※1)2019年当時、BABY JOB調べ

投票者のコメント

・おむつに名前書いて、補充して、毎回地味に時間が取られるこの作業がなくなればニコニコできる時間も増えるはず。おむつ交換の多い月齢にはうれしいサービスだと思います。

・おむつ1枚1枚に名前を書いて園へ持っていくのは、荷物もかさばるし一苦労。使用済みおむつを持ち帰るのも大変だったので、とても嬉しい取り組みだと思う!もっと浸透してほしい。

・おむつやお尻拭きを持っていく日は荷物が多く、自転車登園が辛くなります。突然明日おむつ補充を!と言われても、仕事をしてると購入しにいくことも大変なので。

手ぶら登園を実際に利用する保護者/保育施設の声

<保護者>
・朝おむつを買い忘れたことに気付いて焦ったり、他の荷物の準備も多くて抜け漏れないように準備したり、毎日すごくストレスを感じてました。おむつを持っていくことを気にしなくてよくなるだけで、本当に助かってます。
・おむつを持って行く必要がなくなり、名前を書く必要もなくなって時間にゆとりを作ることができました!
・保育園に持っていくおむつがなくなったので、おむつの購入頻度が減って買い物が楽になりました。親、園の先生方両方にとって、良いサービスだと思います。

<保育施設>
・園のおむつ管理の負担が減り、より保育に専念できるようになりました。
・子どものために、気兼ねなくおむつを交換してあげることができるので嬉しいです。保護者様から「おむつ使いすぎじゃない?」と言われる心配もなくなりました。
・おむつの履かせ間違えの心配もなくなって、スムーズにおむつ交換ができるようになりました。また、おしりふきも使い放題なのは嬉しい。

【2022年6月開始の新サービス】保護者向け幼保施設の検索サイト「えんさがそっ♪」

『えんさがそっ♪』は、保護者が地図上で簡単に保育施設を探したり比較したりできる情報サイトです。
Web上のボタン一つで見学申込もできるため、保活の負担を軽減します。
サービスは無料でご利用いただけるそうです。
えんさがそっ♪HP:https://ensagaso.com/

BABY JOB株式会社とは

すべての人が子育てを楽しいと思える社会を実現するために、保育施設向けの紙おむつの定額制サービス「手ぶら登園」などを中心に、子育てに関する社会課題の解決に取り組む会社です。

■名称:BABY JOB株式会社
■事業内容:保育施設サポート事業、子育て支援事業
■所在地:大阪府大阪市淀川区西中島6丁目7番8号
■設立:2018年10月1日
■資本金:1億円
■HP:https://baby-job.co.jp/
■手ぶら登園サービス公式Webサイト:https://tebura-touen.com/
■保育士向けオウンドメディア「手ぶら登園保育コラム」:https://tebura-touen.com/column/
■手ぶら登園公式Twitter:https://twitter.com/teburatouen
■えんさがそっ♪公式Instagram:https://www.instagram.com/ensagaso/
■保護者向け幼保施設の検索サイト「えんさがそっ♪」:https://ensagaso.com

報告する

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。